ねこふみ

にがわらいのひび

第2回放送の「ご当地でアイマchu!!!」を聴いてたら、えらいむずむずして、これが「えせ関西弁を聴いた関西の人の気持ちか」と思ったんで、ちぃっとなおしてみただよ。

あんま有名じゃない言葉だし、しょんないかなーとは思うけど、書かずには居られなかった。

あと、うちは東部(沼津三島方面)の平野言葉だもんで、ばか広い静岡のことだから別の所からは違うと思うかもしんないけど大目に見てください。

上がラジオでの発言で、下が方言版です。

ご当地でアイマchu!!!


や「みなさーん、おはようございますっ。パーソナリティーの高槻やよいらぁー」
や「みなさーん、おはようございますっ。パーソナリティーの高槻やよいです」」

み「おはようなの。星井美希らー」
み「おはようなの。星井美希なのー」

ま「みんなー、おっはよー。双海真美らー」
ま「みんなー、おっはよー。双海真美だよー」

や「今日は静岡県からお届けしています。静岡は語尾に「ら」とか「だらー」を付ける聞いたのでやってみましたが、合ってますか?」
や「今日はしぞーか県からお届けしています。しぞーかは語尾に「ら」とか「だらー」を付ける聞いたのでやってみましたが、合ってるら?」

ま「たぶんあってるら」
ま「たぶんあってるら」

み「らー」
み「だらー」

み「ねね、ところで静岡といえば温泉だよねー。美希、熱海に寄っていきたいな-」
み「ねね、ところで静岡といえば温泉だら。美希、熱海に寄っていきたいな-」

や「伊東も良いらしいですよ」
や「伊東も良いらしいじゃん」

ま「違うよ二人とも、そこはやっぱり下田らー」
ま「違うよ二人とも、そこはやっぱり下田だら」

OPトーク


仁「お水を飲むらー」(相手にお水を飲みますかの意味になる)
麻「席替えするら」(席替えするよね)
明「するら」(するよね、「するだら」でも。「だら」「ら」だけでも、そうだねの返事)
仁「やろうやろう」(「やらざぁ」で、やりましょう「やらず」で、やります。若い人は最近使わない)

明「どういうふうにするら」
明「時計回りにかっちと動くら」(「動くんだら」で、うごくよね。)
麻「そうしてみるら」(「ら」はあってもなくてもいいかなぁ、もしくは「そうずら」で、そうだ・そうである。)
仁「はいはい」(これは方言でも変わらない。)
明「台本持つら」(台本持っているよねの意味。)

あふひねこ

Author:あふひねこ
アイマスとか書く。百合?

QRコード

『アイマス』スピンアウト4コマ『ぷちます!』

